食べる、生きる、つなぐ 手良小屋(てらこや)

老人施設での伝筆 2017/06/20(火) 実施

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)
てらこの魔法の筆文字教室です。

セミナーではにのですが、老人施設での伝筆教室を
開いて1年半ほどになります。
最初のころは、見本はまったく関係ない人や
30分一度はトイレに行ったり
お話は全然聞かない。
見ていると、あっちに行って。
と、戸惑うことは多かったのですが
私も講師としていろいろ教えてもらうことが多かったです。

今では、見本とうり二つに書いたり
ご自分の意見を言ったり
どこを見ているかわからなかった瞳が
私をまっすぐに見てお話してくれます。
いろんな事がしっかりして来た方がいます。

普段使わない脳を使うからでしょうか。

書道とは違って、色を使ったり、
なのより自由にかける事が人気らしいです。

これ以上は、私だけでは見る事が出来ない。
と、言う事で、キャンセル待ちになっているんです。

何かをするっていいですね
カレンダーを作り出したら、また生き生き
自分の誕生日に丸をつけたり

楽しんでいただいてます

 

 

   お知らせ 一覧に戻る

pagetop